タマリエとは

タマゴのソムリエのことです。
タマゴのソムリエとは、たまごについての知識を正しく理解した人々に与える称号です。
「一ツ星・三ツ星・五ツ星」の3ランクの資格を取得できます。
タマリエの資格を取得した人は、たまごの素晴らしさを世に広めていく伝道師として元気に楽しく活躍することを期待しています!


『たまごの素晴らしさをみんなに伝えよう!』

私たちの身近にあるこの小さなたまご
知っているようで知られていないたまごのあれこれ


美味しくて栄養豊かで料理にも万能!
しかし、ややもするとすぐ安さだけ強調される安売り特売品に?!
コレステロールの誤解も受け?! 食中毒の犯人扱い?! と言われ放題!


たまごは命です。
鶏たちがひとつの命を育むために必要な栄養をそこにぎっしりと詰め込んでくれました。
知れば知るほど「なるほど!」と感嘆する小さなたまごの大きな魅力は、あなたの周りに笑顔を集めることでしょう。
さあ、たまごの素晴らしさをみんなに伝えていきましょう!


タマゴのソムリエになるには

「成分と栄養」「機能と調理」「養鶏」「流通」「歴史と統計」「安全安心」「表示規格」のカテゴリーから問題を出題します。
※一ツ星タマリエはWEB・携帯サイト・イベント会場で取得が可能です。
※三ツ星タマリエ検定受験者は、検定開催時、ホームページにて募集します。
※五ツ星タマリエは準備中です。


4つのタマリエ

一ツ星タマリエ
【卵に関する基礎的な知識を勉強し、理解している人】
たまごのことについて、楽しみながら検定を受けましょう!
WEBでいつでも行えます。


三ツ星タマリエ
【卵に関する基礎的な知識があり、周りの人にきちんと説明できる人】
一ツ星タマリエを取得したら是非三ツ星もトライ!!
たまごや養鶏の知識を試される問題がズラリ!


五ツ星タマリエ(準備中)
【卵に関する総合的な知識があり、卵のプロとして認められる人】
5年以上鶏卵の業務に携わっている人のみが対象!
鶏卵のことなら何でも分かるプロ中のプロだけが得られる栄光のタマリエ!


名誉タマリエ
【卵の普及、学問の振興などに貢献した人】
たまごの価値や消費拡大に貢献している方を表彰!
これからもたまごのこと宜しくお願いします!


タマリエ検定トップページ