I 食料経済関係情報 |
1.一般経済 |
(基調判断)
景気は、おおむね横ばいとなっているが、イラク情勢等から不透明感が増している。 |
(法人企業統計)
製造業が増収の一方、食料品は減収。 |
(労働力)
完全失業率は前月に比べ低下。 |
2.家計・消費 |
(食料消費支出(1月、全世帯1人当たり))
果物、魚介類の減少等によりわずかに減収。 |
3.物価 |
(国内企業物価(2月))
加工食品は依然として下落。農林水産物は上昇。 |
(消費者物価(全国、2月))
食料は上昇。生鮮食品を除く食料では下落。 |
4.企業動向 |
(食料品の小売売上高(2月))
チェーンストア、コンビニエンスストアとも引き続き増加。 |
(外食の売上高(2月、既存店))
焼肉ファミリーレストランで増加しているものの、減少。 |
(加工食品の小売金額(2月))
5か月連続の増加。低温によりカップ麺等の即席食品等が増加。 |
※2. 〜4.については、前年との対比である。 |