日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



タマゴレシピ




コレステロールをおさえる料理
がん予防に効果的な料理
お酒の友に最適な料理
生活習慣病予防と明日の元気のためのタマゴレシピ

第1回 コレステロールをおさえるタマゴ料理
骨粗しょう症予防には、タマゴの栄養素が重要なカギ!
骨粗しょう症とは、スが入ったように骨がスカスカになり、骨折しやすくなる病気で、今や成人病の一つといわれています。お年寄りの寝たきりの原因となることも、問題視されるゆえんです。
人間の体が骨をつくるうえで必要な栄養素としては、カルシウムが有名ですが、実はそれだけではありません。たんぱく質の働きが重要なカギを握っており、そのうえ、ビタミンC・D・K、さらに鉄分、マグネシウム、亜鉛、リンなどと多くの栄養素の助けが必要です。タマゴは、一つの食品で、ビタミンC以外のこれらすべての栄養素を含んでいます。まさに頼もしい食品であるタマゴ。毎日しっかり食べて、丈夫な骨づくりに励みましょう!





・タマゴ4個
・じゃがいも3個
・にんじん小1/2本
・牛乳3/2カップ
・バター大さじ1/4
・塩小さじ2/5
・マッシュルーム40g
・ブロッコリー1/2
・ホワイトソース(缶詰)200g
・粉チーズ大さじ1
作り方
(1) じゃがいもは皮をむいて1.5cm角に切り、にんじんはじゃがいもより小さめの角切りにする。
(2) 鍋に(1)、牛乳、バター、塩を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。途中で半分に切ったマッシュルームも加え、火を通す。
(3) ブロッコリーは別にゆで、小房に分ける。
(4) 耐熱容器に(2)と(3)を4等分して入れ、中央にタマゴを1個ずつ割り入れてホワイトソース、チーズを1/4量ずつかける。
(5) (4)をオーブンに入れ、5〜6分焼く。

(1人分:エネルギー344カロリー、たんぱく質16.2g、塩分1.5g)




・タマゴ4個
・小松菜1わ
・にんじん1/4本
・しょうが1片
・ちりめんじゃこ20g
・サラダ油大さじ5/4
・だし汁1カップ
・しょうゆ大さじ4/3
・みりん小さじ2
作り方
(1) 小松菜は固めにゆでて3cm長さに着る。にんじんは短冊に切り、しょうがはせん切りにする。
(2) 鍋にサラダ油を熱し、しょうが、小松菜、にんじん、ちりめんじゃこを炒める。
(3) 油が全体にまわったらだし汁、しょうゆ、みりんを加えて3〜4分煮、溶きほぐしたタマゴをまわし入れる。
(4) ふたをしてタマゴが半熟状になるまで煮る。

(1人分・エネルギー158カロリー、たんぱく質11.8g、塩分1.0g)


タマゴクッキングタマゴライフチェックタマゴ・あらかると
『タマゴレシピ』もくじへホーム