日卵協
コンテンツ
 
タマゴと健康

表示とタマゴの安心

Let's studyコレステロール

なるほどなっとく!タマゴ効果

タマゴでスリムに

タマゴレシピ

タマゴとなかよし

タマゴのたび

お問い合わせ

日卵協について

タマゴQ&A

リンク

ホームへもどる

コレステロール関連文献集 情報公開ページへ
信頼性向上自主行動計画
個人情報の取扱いについてページへ



農林水産省
厚生労働省



タマゴレシピ




コレステロールをおさえる料理
がん予防に効果的な料理
お酒の友に最適な料理

生活習慣病予防と明日の元気のためのタマゴレシピ

第5回 生活習慣病予防と明日の元気のためのたまご料理
食事はおいしいことがまず大切。生活習慣病の予防や日々の健やかさを養うものであってほしい。
朝食を抜くと前の日の夕食から当日の昼食まで15〜16時間絶食状態となり、血糖値が低く、脳の働きがにぶります。またビタミンやカルシウムなどのミネラルが不足気味となってイライラしたり頭が重くなるなどの要因といわれています。食事回数を減らすと体に脂肪がたまります。これは一気に栄養を補おうとするからだのメカニズムからどんどん脂肪がたまり、動脈硬化をまねくもとになります。
卵黄に含まれるコリンはさまざまな生理効果があります。コレステロールや中性脂肪の量を適正に保ち、アルコールを分解する酵素の働きを活発化させ、脂肪肝の予防にもコリンは効果的です。




・たまご4個
・塩こしょう各少々
・ピザ用チーズ40g
・ハム4枚:1cm角に切る
・たまねぎ1/4個(50g):1cm角に切る
・じゃがいも1個:1cm角に切ってゆでる(またはレンジで加熱)
・ブロッコリー1/2株(80g):小房に分けてゆでて小さく切る
・パプリカピーマン1/2個 : 1cm角に切る
・バター大さじ3
・塩こしょう各少々

作り方
(1) たまごをわりほぐし、塩、こしょう、ピザ用チーズを加え混ぜる。。
(2) フライパンにバターを熱し、たまねぎを炒めてしんなりとしたら、じゃがいも、ブロッコリー、ピーマン、ハムを加え、さっと混ぜ、塩、こしょうをふり、(1)を流し入れて、半熟状になったらごく弱火にしてふたをして8〜9分蒸し焼きにする。表面が固まったら、ひっくり返して2分ほど焼く。
(3) (2)を切り分ける。

(1人分:エネルギー266kcal、たんぱく質13.9g、カルシウム161mg、ビタミンB2 0.36mg、ビタミンC 72mg、食物繊維1.8g 塩分1.5g)




・たまご4個
・塩こしょう各少々
・にんじん1/4本
・木綿豆腐2丁:水切りする
・塩少々
・ジャコ1/3カップ
・小松菜1/2束:3cm長さに切る
・サラダ油大さじ4
・しょうゆ少々
作り方
(1) 油の半量で豆腐を焼き付けて、塩をふってとり出す。
(2) 残りの油をフライパンに加え、ジャコをカリカリに炒め、小松菜を加えしんなりしてきたら、豆腐をもどして入れる。塩、こしょうを加えて混ぜたたまごをまわし入れてとじ、しょうゆをまわしかけ、さっと炒める。

(1人分・エネルギー312kcal、たんぱく質18.9g、カルシウム309mg、ビタミンB2 0.32mg、食物繊維1.5g)


タマゴクッキングタマゴライフチェックタマゴ・あらかると
『タマゴレシピ』もくじへホーム